calendar clock down facebook facebook2 mail map-maker next phone pinterest prev search twitter up instagram

STAFF BLOG

SUUNTO

SUUNTO ” ELEMENTUM Experience “

栗城 一美

こんばんは! 残暑がまだまだキビシイ今日この頃ですが、皆さん夏の思い出は作られましたか?

私も、ふと楽しい思い出を振り返ってみると夏が一番多かったりします(夏好きです)

そしてなんと! 今年はヨット発祥の地と言われている神奈川県は葉山に行ってきちゃいました! 

 

 

0827RIMG1584.jpg

何故かと言いますと 「SUUNTO ELEMENTUM Experience (エレメンタム エクスペリエンス) 」 と題しましたセミナー。

主催はアメア スポーツ・ジャパン㈱ スント事業部です。 

 

全国のスント正規販売店から約30名が集まり、スント エレメンタムシリーズにあるセイリングモデル 「ヴェンタス」 を使って実際にヨットレースを体験しちゃいましょう!

と言う内容です。もちろんその他に今後のミーティングや、格モデルについて魅力的なトークなども、たっぷり伺ってきちゃいました。

 

 

 

0827RIMG1587.jpg

電車を乗り継ぎ、約2時間半ほどで初めて来ました葉山。

かなりワクワクしちゃってましたが、ヨットに対する不安も半分ぐらいは(汗)

 

 

 

0827RIMG1589.jpg0827RIMG1638.jpg

最高の天気にも恵まれて葉山の海が見えてきました!

当たり前のようにヨットが何隻も走っていて、さすが発祥の地です。

 

 

 

0827RIMG1590.jpg0827RIMG1634.jpg

港もヨットがズラーっと並び、これから自分が乗ると思うと…

さすがにワクワクする気持ちより不安が大きくなってしまうのは、海が無い長野県民だからでしょうか(笑)

 

 

 

0827RIMG1591.jpg

そしてまずは、これからヨットを体験するにあたり注意事項などをご説明していただきました…

会場に集まった販売店スタッフ全員初体験! なのにいきなりチームを分けてレースをやりますと聞かされ(汗)

 

さすが、アメヤスポーツ・ジャパン㈱ スント事業部の皆さん、あたりまえかもですが危険も伴う本気の体験セミナーなんだと

気持ちを引き締めました。

 

 

 

 

0827RIMG1593.jpg

一緒にヨットに乗り、サポートしてくれるヨットマンの皆さん登場。

この日お会いしたヨットマンの方々、共通して鍛え上げられた筋肉がすごくて

聞いてみたところ、特にヨット以外なにもしていないと言ってました(笑)

 

 

ここに来てようやくヨットは激しいスポーツなんだと認識(汗)

 

 

 

 

 

0827RIMG1640.jpg

ヴェンタスの操作、基本は分かっていてもヨット上で使いこなせるかは、やはり別物なので

ここで改めて確認します。

 

 

 

 

 

0827RIMG1642.jpg

準備も万端! 左手にエレメンタム ヴェンタスを身につけ、いよいよヨットへ。

 

 

 

 

0827RIMG1644.jpg

0827RIMG1645.jpg

 

 

 

 

 

0827RIMG1649.jpg

ヨットから転落してもおぼれないように、ベストをまとい出発です。

 

いよいよ、エレメンタム ヴェンタスを実際に使うわけですが、使用してるのが分かる写真は残念なことにございません。

何故か?… ヨット上が、かなり激しく揺れたり傾いたりなのでヨットから落ちないように必死だったからです(汗)

 

 

 

おそらくカメラをヨットに持ち込んでいたのは私だけかも?

 

 

 

 

 

0827RIMG1651.jpg

近くを走るのは、レースを判定してくれる審判の方です。

 

 

いよいよエレメンタム ヴェンタスのカウントダウンタイマーを全員が5分に合わせます。

ヨットは静止できないので、風と波を読み5分の時間を使い徐々にスタート地点を目指します(専門用語ではマニューバリング)

 

実際レースでは、この5分がとても大事で加速しながら、相手によい風が当たらないよう邪魔したり

スタートのラインから相手を追い出したり、様々な駆け引きが行われる重要な5分なんです。

 

 

本物のベテランヨットマンは、風が見えるらしいです。

 

 

途中クルー同士が、声を大きく上げて残り4分! 3分! とタイミングを計っていきます。

このとき自分の時計(カウントダウンタイマー)が周りのクルーとズレていたら、瞬時にシンクロナイズ(同期)させます。

操作は簡単で、右下のボタンをワンプッシュ!… 写真が無くて、すみません。

 

 

スタート!! と、なっても正直言いますと広い海、傾いた船体では

どんな状況かも分かりづらいです(汗)

 

 

 

0827RIMG1656.jpg

とにかくロープを引いたり出したり! 傾きが変わるたびに移動の繰り返し。

この動きで自然と鍛えられるんでしょうね。

 

 

 

 

0827RIMG1659.jpg

この日は風が、かなり強く途中で帆も一部撤収。

 

 

 

 

 

 

0827RIMG1663.jpg

ヨットマンの背中、素直にかっこいいです。

 

 

 

 

 

0827RIMG1661.jpg

突如ゴール!! 負けたかぁと悔しがっていましたが、

負けたこともゴールしたことも分からないぐらい必死でした(海に落ちないように)

 

 

 

 

 

 

0827RIMG1671.jpg

ヨットを降りると、かなりの疲労感… 日頃の運動不足が原因なのは、あたりまえだと思います。

 

 

 

 

 

 

0827RIMG1673.jpg

レースが終わって時計を撮影… 気圧計は安定してます。

今頃、写真撮っても遅い! と自分に言い聞かせて…

 

 

 

 

 

0827RIMG1684.jpg0827RIMG1680.jpg

待ってました遅めのランチタイム!              スントのプリントがされた箸置き。

 

 

 

 

 

 

0827RIMG1631.jpg0827RIMG1623.jpg

新作のチェック。

左 スント エレメンタム テラ ジャパンリミテッド 限定100本 ¥115,500(税込み) クロコのストラップを装備、裏面はスントらしくラバーを張り合わせてあります。 裏ブタには特別な刻印。

右 2012年10月5日発売予定の、エレメンタム テラ レッドライン ¥92,400(税込み) レッドライン=最前線

 

エレメンタムシリーズ、期待が高まりますね。スントの本国フィンランドからも日本は注目されていて、今後の展開も楽しみです。

 

 

 

 

 

216.jpg

この日集まった全国スント正規店の皆さんとアメア スポーツ・ジャパンの皆さん。

そしてプロセーラーの方々と記念撮影。

 

 

 

 

0827RIMG1688.jpg

スント営業担当のSさん、今年も勉強になりました。

ありがとうございます! と、来年もまた宜しくお願いします。 次はアクアですかね(笑)

 

 

 

 

 

関連ブログ

 

スント|勢ぞろい
 

一枚の届き物
 

SUUNTO " ELEMENTUM Experience " に参加してきました
 

 

 

Monthly Archive

MENU

SEARCH