calendar clock down facebook facebook2 mail map-maker next phone pinterest prev search twitter up instagram

STAFF BLOG

BREITLING

機械式時計×オートバイ

花見 心平

みなさんこんばんは。

 

先日、お休みをいただいた際に、たいへん天気が良かったので

 

「これは絶好のツーリングびより♪ 」 と思いたって、

 

急遽、日帰りツーリングをすることにしました。

 

 

 

冬の間ずっとオートバイにかぶっていたレインカバーをはずしエンジンをONに。

 

オートバイは数ヶ月の冬眠から目覚めるように、アイドリングをしはじめました。

(幸いバッテリーはあがっていませんでした。よかったです:汗)

 

 

 

「海が見たい!」 身支度を整えながら思いついたので、

 

新潟県の海岸から望める日本海に、お世話になりに行くことに決めました♪

 

 

 

「どうせなら、連れていくか(笑)」 と愛機をとりだして。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

201604010111.jpg

オートバイには「振動 」 がつきものです。

そして機械式時計にとって、この「振動 」 は故障の直接的な原因になる可能性が非常に高いです。

今回の着用に関しては、あくまで参考とお考えいただけるようお願いいたしますm(_ _)m

 

※個人的にも、おすすめするものとは考えておりません。

 

 

 

 

 

 

2016040102.jpg

ちなみに、出発前にタイムグラファーで精度を計測。

日差0~+3くらいで安定しています(全巻き状態)。

時計の状態は良好のようです。

 

 

 

 

 

ではでは、

 

 

 

 

 

20160401031.jpg 2016040104.jpg

暖気も終わったので、クロノグラフをスタートさせて、いざ出発。(安全運転で♪)

クロノグラフでツーリング全体の時間を計測しようと思っています。

計測する理由は特にありませんが(笑) 測れるものなら何でも測りたいと言うだけです。

 

 

 

 

 

国道18号を上越方面へひたすら北上します。

 

途中、妙高が寒かった~!

 

路肩に設置された気温表示板には「2℃ 」 の表示が!

 

参考までに、オートバイで体感する気温は、乗車時間やスピードにもよりますが、

 

通常の気温の-5℃くらいと聞いたことがあります。

 

クルマでは考えられないことですが、「極寒 」 を体感しました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

2016040107.jpg

お昼には、当然ですが暖かいものがほしくなります。

死ぬほど寒い思いをしてから食べるからでしょうか、

こんな時に食べる食事が、何年たっても記憶に残っていたりします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

食後、あらためて走りはじめると、雨が降ってきました!

 

みなさんも、雨の中をずぶ濡れで走っているオートバイを見かけたことがあると思います。

 

「不便だなぁ、オートバイって 」 と、思われるでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

2016040105.jpg

そうなんです。本当に不便といえば不便。手間がかかります。

クルマではまったく必要ないことですが、

雨が降ると、私は軒下など逃げ込み、雨宿りします。

 

 

 

 

 

 

 

2016040106.jpg

雨が止む気配がないと、レインウェアを着込んで、再出発です!

なんとなく、今、多くの方に「めんどうくさい! 」 と言われた気がしましたが(笑)

その面倒くささも、また良い思い出に残ったりするんですよ♪

 

 

 

 

 

 

直江津まで到着すると、西へ進路をとります。

 

右手に日本海を望みながら、海岸沿いの通りを走ります。

 

雨もだんだん弱まってきました。

 

 

 

 

 

 

 

20160401091.jpg

道の駅「能生 」 に到着。

 
小休止を兼ねて、写真撮影しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

2016040108.jpg

強風の中、日本海をバックに、パシャリ!

 

 

 

 

 

 

目的も達成し、雨も完全に止んだので、

 

安全運転で帰路に着きます。

 

言い忘れていましたが、今回乗っていますオートバイは今年で10年目。

 

ようやく10年。まだまだ味が出始めてきたぐらいですが、

 

乗れる限り乗り続けたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

無事に帰宅後、

 

クロノグラフをストップさせると。。。

 

 

 

 

 

 

 

20160401010.jpg

8時間21分12秒 でした。

休憩・食事・雨宿り・撮影などで2時間5分ほどを費やしています。

(回転ベゼルで積算しました)

走行距離は304.8km。

 

 

 

 

 

 

2016040101111.jpg

念のため精度を計測しました。

出発前と変わらず日差0~+3くらいで安定しています。

ひとまず安心。(リスクを考えるなら百害あっても一利なしですね)

 

 

 

 

 

 

クロノマットは7年ほど酷使しましたが、故障知らずで、頑丈です♪

(いつもラフな取り扱いでゴメン)

 

まだまだこれからどんな味が出てくるのでしょうか。

 

たのしみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

※当初、「クロノグラフの使い方 」 をツーリングを一例にブログに書かせて

いただこうかと思ったのですが、完全ツーリングのダイジェストになってしました。

 

 

 

 

 

 

Monthly Archive

MENU

SEARCH