calendar clock down facebook facebook2 mail map-maker next phone pinterest prev search twitter up instagram

STAFF BLOG

IWC

2月29日

花見 心平

みなさんこんばんは。

2016年は、うるう年にあたります。

今月は4年に一度の「2月29日 」 が最終日に控えています。

 

 

 

一般的な機械式時計の日付機構は、

どの月でも「31日 」 までを表示してしまいます。

 

 

 

しかし、うるう年に(2月に)調整が必要ない時計があります…。

 

 

 

 

 

 

 

20160210DSC_0906.jpg

ポルトギーゼ・ パーペチュアル・カレンダー IW503404

¥4,490,000+税

 

 

 

 

 

 

 

いわゆる「電波時計 」 や、「GPS時計 」 は、

ラジオの電波やGPS信号を受信して、

それぞれの情報の中から「時刻情報 」 を認識して、表示します。

つまり、時計じたいの時刻というより、

「時刻情報 」 を持っている電波・信号を受信し、

そのたびに時刻を更新(誤差を修正)しているというものです。

携帯電話もその代表例ですね。

 

 

 

 

 

 

 

20160210DSC_0925.jpg

機械式時計の複雑機構の1つ、「パーペチュアルカレンダー 」。

調整が必要ない期間は、2499年12月31日まで。(あと483年!)

もちろん、時計じたいの機構で可能にしています!

人類の叡智が詰まっているといっても過言じゃありません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20160210DSC_0930.jpg

「絶対にうるう年の調整はやりたくない! 」 というニュアンスだったのかはわかりませんが(笑)

「2月29日 」 の調整をなくすために、

ものすごい機構をつくってしまったんですね、昔の時計職人さんは…。

 

 

 

 

 

ちなみに「パーペチュアル 」 は「永久の 」 という意味です。

 

夢がありませんか、時計って(笑)

 

 

 

 

Monthly Archive

MENU

SEARCH