calendar clock down facebook facebook2 mail map-maker next phone pinterest prev search twitter up instagram

STAFF BLOG

GRAND SEIKO

「小さな違い」と「小さな同じ」

花見 心平

皆さんいかかがお過ごしでしょうか?

 

今日はタイトルにしました「小さな違い 」 と「小さな同じ 」 についてお話します

 

 

まずはこちらのモデルをご覧ください

 

20130727 GS1 RIMG4429.jpg

 

メカニカル(自動巻)ブライトチタン製 SBGR059 504,000 円 (税込)

ケースサイズ 37.8mm / 重さ 96g / 厚さ 13.4mm

 

カッコイイですよね~この崩さないスタイル!

 

さて、次にこのモデル

 

20130727 GS2 RIMG4436.jpg

 

メカニカル(自動巻)ステンレス製 SBGR071 367,500 円 (税込)

ケースサイズ 37.0mm / 重さ 149g / 厚さ 13.3mm

 

両モデルとも、見れば見るほどよく似てますね~

 

なんだか、違いがあってもなくてもいいのかも??   と思えてくるような (笑)

 

むしろラインナップの中で、これほどフェイスの似たモデルがあるブランドも 珍しいです

 

そうそう余談ですが…

 

グランドセイコーのショーケースをのぞいていると

 

よく似た兄弟がたくさんいる大家族を見たときのような錯覚が…… (笑) 

20130727 gs01 RIMG4503.jpg

いやいやいや (汗)

 

声を大にして言いたいです

 

第一印象だけでは語れない

 

それがジャパニーズ個性 !!

 

何度も何度も話していると、いつのまにか親近感がわいてくるんです !!

 

たとえば

 

20130727 GS3 RIMG4434.jpg20130727 GS4 RIMG4437.jpg

 

 

左 : ブライトチタン製 SBGR059 / 右 : ステンレス製 SBGR071 

 

仕上げ方に小さな違いがあります

 

20130727 GS5 RIMG4505.jpg

 

 

上 : ブライトチタン製 SBGR059 / 下 : ステンレス製 SBGR071 

 

いわゆるサテン(ツヤなし)と、ポリッシュ(ツヤあり)の使い分けなのですが

 

時計のサイドビューを見ると、印象が変わるんです !!

 

えっ、「ほとんど差がない 」 って?

 

いえいえ、まだまだいっぱいあるんです

 

 

20130727 GS010 RIMG4509.jpg20130727 GS010 RIMG4509.jpg

 

 

左 : ブライトチタン製 SBGR059 / 右 : ステンレス製 SBGR071 

 

チタン製はインデックスに大きいサイズのものを使い

 

ステンレス製は通常サイズのものを。さらに短針 ・ 長針に黒味がかった独特の仕上げをしています

 

小さな、そう、本当に小さな違いです

 

さらに顔を近づけると

 

 

20130727 GS011 RIMG4513.jpg20130727 GS012 RIMG4511.jpg

 

 

 

左 : ブライトチタン製 SBGR059 / 右 : ステンレス製 SBGR071 

 

よく見ると秒針が違いますね

 

チタン製はブルースチール

 

ステンレス製は、先端が赤い仕上げになっています

 

そして文字盤の外周の目盛りに目をやると

 

チタン製は、1秒単位で間隔のあいた目盛りが

 

ステンレス製は、1秒を4分割した目盛りが、それぞれ使われています

 

実に小さな違いです

 

目を凝らせば山のように出てきそうな 「小さな違い 」

 

そろそろ クドイ!と怒られそうなので、最後にブレスレットを

 

 

20130727 GS013 RIMG4507.jpg

 

 

左 : ブライトチタン製 SBGR059 / 右 : ステンレス製 SBGR071

 

 

チタン製は、5連ブレス(パーツが5列になっている)

 

ステンレス製は、シンプルな3連ブレス

 

う~ん、小さな違いですね

 

 

 

 

 

こうしてみると、どこを見て個性と呼ぶのかは

 

「違い 」を見つけた人によるのかもしれませんね~

 

あなたは、大きな違いが好きですか?  それとも、小さな違いが好きですか? (笑)

 

 

 

 

あっ!!  「小さな同じ 」をお話しし忘れました

 

 

20130727 GS014 RIMG4520.jpg20130727 GS015 RIMG4519.jpg

 

 

両モデルとも、搭載するのは9S65ムーブメント

 

3日間のパワーリザーブを誇り、精度はスイスのクロノメーターより厳格な

 

グランドセイコー規格にて検査を受けます

 

 

 

 

 

まだまだお話ししきれないことがたくさんありますが、またの機会に

 

ぜひお店でお会いして、語らせていただければ幸いです

 

20130727 GS016 RIMG4526.jpg

 

 

家族一同お待ちしておりま~す !! (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archive

MENU

SEARCH