calendar clock down facebook facebook2 mail map-maker next phone pinterest prev search twitter up instagram

STAFF BLOG

その他

モノプル~の愛称で♪

便利なものが増えていく現代において

あえて手の掛かるものに

魅力を感じてしまう、面白さ。

この感覚を、愉しんでみませんか?

ハイ!

機械式腕時計の所有をお考え、もしくはすでにお使いでいらっしゃる皆さんなら、

少なからずこの感覚に、「ピン♪」と来ていただけたのではないでしょうか(^▽^*)

この「手間」を

最高に愉しんでいただけるモデルが

こちら。

RIMG6613

 こちらパネライです。

 特徴的なリューズガード
 (リューズプロテクター)の存在で、

 すぐにパネライと
 お分かりいただけたかと思います。

RIMG6615

 その、パネライの時計の中でも
 際立って手の掛かる(笑)モデルが、

 こちらの
 PAM00311

 ルミノール 1950 クロノ モノプルサンテ
 8デイズ GMT チタニオ 44mm

RIMG6606 カッコイイですよね~!
 この存在感!

 あれっ☆
 よく見ていただくと、通常の時計に無いものが
 この時計には存在していますね。

RIMG6608 右斜め下(時計8h位置)をご覧ください。
 ケースサイドに付いたボタン。
 これこそ、モノプルサンテ最大の特徴です。

 「モノプルサンテ」とはイタリア語。
 英語に訳すと「ワンプッシュクロノ」です。

「クロノ」とはクロノグラフ(ストップウォッチ機能)のことですが、

通常のクロノグラフは、
スタート/ストップボタンと、リセットボタンの
2つのボタンが備わっています。

ちなみにブライトリングがその形態を生み出し、今では当たり前のようにどこのブランドもその形状です。

RIMG6609
 しかし
 このモノプルサンテは
 「ワンプッシュ」。

 文字通りボタン1つです。

このボタン(↑)で、スタート・ストップ・リセット
すべて行います。

ボタンが2つあるクロノグラフと、何が違うかと言いますと…

スタートし、ストップした後
またそこからスタートできるのが、ボタン2つタイプです。

しかしモノプルサンテは
ボタン1つです。

スタートし、ストップした後
有無を言わさずリセットするしかないのです!

ストップしたそこから、またスタートしたいとか
出来ないので選択権無しです!

リセットのみ!!

面白いですよね~。

でも、クロノグラフが開発された初期の時計は、
ワンプッシュだったので、
昔ながら~を感じながら手間を掛けてお使いいただけるのが

モノプルサンテです。

しかも☆

このモノプル

手巻きなんです!

さらに☆

8デイズ!

8日間パワーリザーブを備えた時計です。

さあ、がんばって8日間分のゼンマイを、
手巻きで巻かなければなりません(>▽<*)

大丈夫です、一旦巻き上げれば
一週間以上手巻きしなくても動いています。

手間ヒマ掛けて、大事にするからこそ
いつの間にか愛着がわき

大切な”もの”になっていますね~。  

 

Monthly Archive

MENU

SEARCH