calendar clock down facebook facebook2 mail map-maker next phone pinterest prev search twitter up instagram

STAFF BLOG

その他

サンドフォード フレミング

阿藤 里枝

皆さまこんばんは。

 

 

とあることがきっかけで知ったのですが、

本日1月7日は 『サンドフォード フレミング』 という人物の生誕190周年だそうです。

 

 

 

一瞬「法則を発見した人かな?」と思ってしまったのですが、

時間に関連のある方で、フレミングさんが1番最初に『 世界標準時刻 』 を提案した人物です。

 

 

 

なぜこんな提案をしたかというと…、

 

 

フレミングさんの時代はどんどん科学が発達し、

人々が速く広範囲を移動できるようになった時代でした。

 

 

 

その年代は地域ごとに時間が

違い移動の度に時計をしょっちゅう合わせないといけなかったり、

鉄道の運行にも影響を与えてしまっていたのです。

 

 

 

 

 

 

DSC_109820170107001.jpg

BREITLING ブライトリング フォー ベントレー B05ユニタイム A052B65SP ¥1,940,000+税

 

そこで地域ごとに標準時を決めようと提案したのがフレミングさんでした。

標準時刻ができる前はそれぞれの地域が太陽時計を使って独自の時刻設定をしていたそうです。

世界時計が現代で使えるのも標準時刻がきちんと決まっているからなんですね。

 

 

その提案された世界標準時もここ130年くらい前から採用されているそうで、

思ったより最近の出来事なんだな~と感じています。

 

 

時計や時間に関することは気付いていないだけでいっぱいありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

THENEWYEARFAIR2017_brog.parts._jpg (2).jpg

月曜日までの開催です。

多くのお客様のご来店をお待ちしております。

Monthly Archive

MENU

SEARCH