calendar clock down facebook facebook2 mail map-maker next phone pinterest prev search twitter up instagram

STAFF BLOG

GRAND SEIKO

グランドセイコー|技術の結晶

阿藤 里枝

バーゼルワールドもそろそろ折り返しになりました!

続々と新作が発表されていて早く生で見たい気持ちがウズウズしています。

 

 

 

 

 

さてさて…日本を代表するブランド、グランドセイコーからかなりすごいモデルが発表されましたね!

 

 

 

 

 

 

DSC_1578.jpg

SBGD001(プラチナ製) 6,000,000+税

 

スプリングドライブ8Days!

通常のスプリングドライブだとパワーリザーブは3日間ですが、

約3倍の8日間のパワーリザーブを保持しています。

 

 

 

写真ではわかりづらいですが、文字盤がキラキラ細かく輝くようになっています。

この特別なスプリングドライブがつくられているのは、

長野県にあるマイクロアーティスト工房という場所なのですが、

厳冬期に見られるダイヤモンドダストという美しい降雪現象をイメージして作られています。

 

 

控えめながらも品良く主張してくれるのが日本人の心を表しているようですね♪

 

 

 

 

 

DSC_1580.jpg

しかも手巻き!

実用性が高いスプリングドライブからのあえての手巻きですよ!

そして青焼きのビスと赤いルビーがキラキラしていてキレイです*:.☆*:.

 

 

この写真の中にある風景…と表現してもいいのでしょうか?

あるものが隠されています。何だと思いますか??

 

 

 

左上にこんな形→几の模様が見えると思います。

(正確にいうと1枚で一体となっている軸受けなので模様ではないのですが…

なんて表現したらいいのかわからないので模様といっちゃいます)

 

 

 

実は塩尻の高原から見える霊峰富士を表現しているんです!

スプリングドライブがつくられている国と地域を表と裏のそれぞれで表現…。

言われないとなかなか気づけないですが、言われてみると納得できますね♪

 

 

 

 

また、8日間の間時計を駆動させるために香箱を3つに増やし

限られた42㎜の限られたケースサイズに納めたり、

プラチナ専用のザラツ研磨法を編み出したり…、

 

 

SEIKOが誇る技術者が在籍するマイクロアーティスト工房から作り出される

かなりの技術を注ぎ込んだ渾身の1本です!

 

 

 

 

こんなにすごい時計が地元の長野県から発信されているのが驚きです!

すごすぎて何だか実感が追いつかないです(笑)

 

 

技術力を注ぎ込んだ希少なモデルですが、

こういった時計を作ってしまうグランドセイコーの

今年のバーゼルワールド新作モデルもかなり注目です!

 

 

 

グランドセイコーに限らずまだまだ注目のモデルがありますので、

次回のブログでつづらせていただきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

BROG_PARTS.jpg

↑ こちらの速報ページより新作モデルについて随時更新中です ↑

Monthly Archive

MENU

SEARCH