calendar clock down facebook facebook2 mail map-maker next phone pinterest prev search twitter up instagram

STAFF BLOG

その他

「信州 匠の時計修理士3級」を取得しました

花見 心平

このたび、長野県独自の資格認定制度、

「信州 匠の時計修理士3級 」 を取得することができました。

 

 

 

 

 

201512291DSC_0125.jpg

認定証書が届きました♪

顔写真付きの証書です。(うれしくもはずかしい:笑)

 

 

 

 

 

時計の資格制度に関しましては、

国家資格や、独自の機関が認定する資格制度など、何種類かありますが、

今回私が取得できたのは長野県が技能評価をする「時計修理 」です。

もちろん取得したかった理由は、

「時計の内部構造 」 の知識を深めたかったからです。

 

 

 

 

 

 

 

201512291DSC_0129.jpg

「信州 匠の時計修理士3級 」 の認定基準は、

「機械式時計の分解・洗浄・組立 」 つまりオーバーホールの実施でした。

(正確には、学科試験やその他の課題はあります)

2級・1級・特級とつづき、時計の修理・製造に精通していきます。

 

 

 

 

 

 

201512291DSC_0140.jpg

2015年、

多くのお客様と時計のお話をさせていただき、

自分が時計の愉しさをお伝えさせていただきたいと奮闘する反面で、

実は同時にお教えいただいているんだなと実感した1年でした。

2016年は、

多くのお客様に少しでも深く時計の愉しさを伝えることができたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

もし、このブログをご覧になっていらっしゃる方で、

時計にご興味がわいたとき、

まったく具体的な考えはなくても結構です

興味をもたれたままでベイシススピーシーズへお越しくださいませ。

 

 

 

 

 

 

201512111DSC_18621.jpg

この小さな空間の中には、

長い歴史と、そこで携わった数え切れない多くの人間の叡智が詰まっています。

そんな目には見えないところにまで思いを馳せながら、

時計を愉しまれてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

ベイシススピーシーズは年内は明日まで営業しております。

 

ご来店をこころよりお待ち申し上げます。

 

 

 

Monthly Archive

MENU

SEARCH