calendar clock down facebook facebook2 mail map-maker next phone pinterest prev search twitter up instagram

取締役 BLOG

IWC

ベイシススピーシーズのCHECK SIX !

宮本 泰成

20121118RIMG3062.jpg

 

 

 

 

 

 

20121118RIMG3063.jpg

「CHECK SIX !  (6時方向に注意せよ!)」

 

トップガンと呼ばれる空軍パイロットたちが使用する言葉、

 

6時位置…  すなわち後方(真後ろ)の状況把握が大切だ、という意味だそうです

 

 

 

 

 

20121118RIMG3069.jpg

IWCのパイロットウォッチ・シリーズのパンフレットなんですが

 

IWCはこの「CHECK SIX ! 」という言葉を、歴史を振り返ることとしてとらえています

 

 

 

 

 

20121118RIMG3066.jpg

向かって一番左のでっかい時計が「ビッグパイロットウォッチ」の原型 (=1940年)

(あまり公にはしていないですけど、第二次世界大戦中にドイツ軍に卸していた時計ですね)

 

 

右に進むにつれ現代に近くなっていきます

 

真ん中の黒いクロノグラフは1994年、セラミック・ジルコニウム製ケースのパイロットウォッチです

 

わたしがIWCの旧工場(シャフハウゼン)を訪れたときに、工場で見せてもらったのは

 

確かこのモデルだったと思います

 

当時の(訪れたのはたしか2003年だったと思います)、真っ黒ケースなんていったら…

 

「普通じゃないモノを見せてもらっている感」がひしひしと伝わってきたのを、

 

今でもよく覚えています

 

 

 

 

 

 

では、ベイシススピーシーズのCHECK SIX ! は ?

 

 

 

当店は今年で12年、アナログ時計で言うところの「一周」を果たしました

 

この記念ともいえる区切りの年に、店舗を全面改装させていただきました

 

 

 

一周ということは… 

 

後ろを振り返れば、12年前の「先頭」がすぐそこに見える

 

だからと言うわけではないですが、

 

初心にかえり、

 

この後の二周目も

 

時計の愉しみを伝える存在でいたい…

 

と、思うのでした m(_ _)m

 

 

 

 

今後もよろしくお願い申し上げます!

 

 

 

 

 

 

20121118RIMG3068.jpg

おまけ画像(入荷を待ち望んでます…の図)

Monthly Archive

MENU

SEARCH