calendar clock down facebook facebook2 mail map-maker next phone pinterest prev search twitter up instagram

取締役 BLOG

未分類

写真展を開くことになりました

宮本 泰成

わたくし、11月1日から約1か月間、長野市権堂町にある老舗ジャズバー『 MUSICIAN(ミュージシャン)』にて写真展を開くことになりました。

特にテーマを設けていませんが、今まで仕事で訪れたスイスや近隣の国々で撮り溜めた写真の一部を展示することにしました。その意味で唯一のテーマらしいものと言えば「ヨーロッパ縛り」になるのかもしれません。この機会をいただき、あらためて過去の写真をあさっていると、じつに懐かしい記憶が蘇ってきました。

 

ジャズバー『MUSICIAN』は知る人ぞ知る、長野市の繁華街・権堂町で60年近い歴史がある老舗中の老舗。いわゆるJazzレコードバーで、オーナーの中島さんが長年に渡り集めてきた名盤レコードを聴かせてもらえる貴重な存在なのです。今年の春には店舗面積を3倍ほどに増床リニューアルもされ、とても明るい印象になりました。私はついついバーと言ってしまいますが、正確にはカフェ&バーですので昼営業もやっています。もちろん夜でもコーヒーや紅茶をいただけます。ボリューミーで美味しいナポリタンやギリシャの養生スープ(私はこれが好き)他、食事類もいろいろあって人気があります。

 

 

さて、はじめに言い訳するようでナンですが、わたくし写真展などまったくの初体験です。ただカメラが好きなだけで日頃から外出する時に首からぶら下げて家を出る習慣があるというぐらい。その程度の私に今回のような機会をくださるのだから本当に恐縮するばかりです。

 

私はジャズを聴くのが好きな、このお店のただのお客さんなのですが、いつも首にカメラを下げて来るものだから、中島マスターと一緒にカウンターに立つ奥様から「ウチのギャラリーコーナーで写真展やってみない?」と誘われたのです。もちろんはじめは「なにを仰っているの?」という気持ちでした(笑)

 

 

とは言え、いざやると決まればせっかくいただいた機会です。しっかり成し遂げたいと思う気持ちにエンジンが掛かります。そんなわけですから、恥ずかしさもあれどやはり興味のある方には見てもらいたいと思っています。

 

ただし…

どうか温かい目でみてほしいです。

 

 

 

 

『宮本泰成はじめての写真展 〜スイスと近隣の国々で〜』

 

場所:ジャズバー MUSICIAN(ミュージシャン)

  長野県長野市鶴賀権堂町1440 SSK会館2F

 (026-234-2623)

とき:2023年11月1日(水)〜11月29日(水)

   12時〜23時/定休日(日曜日・月曜日)

※若干変更する場合がございます

 

 

Monthly Archive

MENU

SEARCH