calendar clock down facebook facebook2 mail map-maker next phone pinterest prev search twitter up instagram

取締役 BLOG

IWC

新・自社キャリバーと伝統の自社キャリバー|ポートフィノ

宮本 泰成

IWCから、自社ムーブ搭載のポートフィノが入荷です

 

 

 

20120504RIMG0035.jpg

※ なぜかカメラがシネスコ的モードになっていたので、今日は横長の写真です

 

こちらはポートフィノの中でも、自社ムーブを搭載した3本

 

 

20120504RIMG0039.jpg

左)ポートフィノ・ハンドワインド・エイトデイズ(ブラック)

中)同じく、ポートフィノ・ハンドワインド・エイトデイズ(シルバー)

右)ビンテージコレクション・ポートフィノ・ハンドワインド

 

 

左2本は昨年の新作でそれぞれ色違い

右のモデルのみ、別枠となるモデル(2008年デビューの5年目)

 

とても似てるけど、左2本と右の1本は非なるモデルなんです

 

 

 

20120504RIMG0040.jpg

 

20120504RIMG0041.jpg

ハンドワインド・エイトデイズの2本

ケース径 45mm

モデル名の通り、8日間のロングパワーリザーブ(およびその表示機能が8-9時位置に)

指針類はリーフ型で統一され、ブラック文字盤はスチールカラー針でクールに

シルバー文字盤は金色針でやわらかい印象になっています

アリゲーターストラップは、イタリア高級革靴ブランド・サントーニ製!

 

こちら2本にはIWCが2011年に製品化させた、いちばん新しい自社キャリバー cal.59210を載せています

 

 

 

20120504RIMG0046.jpg

それがこれ!  cal.59210

 

最近はやりのプレートだらけのウラスケ… 中が見られません (笑)

 

見るからにガッチリした設計で、ちょっとやそっとの衝撃にはビクともしなそうな、IWCらしいキャリバーです

 

わたしは基本タフ時計が好きなので、こういうの嫌いではありません(仕組みはほとんど見えませんけど…)

 

 

 

 

 

RIMG004201205043.jpg

一方、こちらはヴィンテージ・コレクションの枠組みからリリースされているポートフィノ(こちらも手巻き)

 

ケース径 46mm

パワーリザーブは46時間

文字盤上にパワーリザーブ表示はありませんが、こちらにはムーンフェイズが!

針はいわゆるブレゲ針で、素っ気ないほどシンプルです

インデックスは白く縦長のローマ数字のプリント

 

 

エイトデイズにかすかなモダンさを感じる一方、このヴィンテージポートフィノにはストイックなクラシカルさを感じます

 

 

 

 

20120504RIMG0045.jpg

IWCが創業当時からずっと作り続けている伝統の98系  cal.98800

 

まず目を引くのは、やはり超長い緩急針! 「SLOW – FAST」の精確な調整を可能にします

 

チラネジ付きのテンプと、その振動数はロービートの 18800 A / h

 

いわゆる、むか~しの時計、的な「チクタク感」を目と耳で愉しめます

 

手巻き時に発する音もかなり大きめで、原始的な機械式時計の醍醐味を感じます

 

 

 

 

 

 

20120504RIMG0050.jpg

エイトデイズのリューズ

 

IWCらしいオーソドックスな刻みが入り、巻き心地も良好(8日分も巻くので、巻きづらいのは困ります 笑)

 

 

 

20120504RIMG0049.jpg

こちらはヴィンテージ・ポートフィノのリューズ

 

刻みの幅は少し狭いが、巻き上げ易さは抜群

 

先端を丸くドーム型にしたデザインもクラシカルさを増してます

 

時計のカッコ良さに、重要な要素となるリューズのデザイン

 

じつはかなり重要です!

 

 

 

20120504RIMG0052.jpg

同じく、あなどれないディテール

 

エレガントな尾錠です

 

こちらは両モデル、同じデザインのようですが…

 

 

 

 

 

 

どちらもクラシカルエレガントなポートフィノですが、

 

最新ムーブメントから随所のディテールにモダンさを感じる「エイトデイズ・ポートフィノ」と

 

すべてクラシックに徹している「ヴィンテージ・ポートフィノ」…

 

 

 

 

どちらがワクワクさせてくれるかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ ただいま「IWC FAIR」開催中です! ご来店お待ちしています m(_ _)m

Monthly Archive

MENU

SEARCH