calendar clock down facebook facebook2 mail map-maker next phone pinterest prev search twitter up instagram

取締役 BLOG

IWC

受け継がれるアイダブリューシー

宮本 泰成

快晴の長野駅前の本日は、

 

朝から人の動きで活気づいています。

 

 

 

20151128DSC_1069 - コピー3.jpg

本日の朝イチのご来店。

 

IWCに強い思い入れがある、とおっしゃるお客さまとお話させていただいている栗城。

 

おそらく60代後半ぐらいのお歳かと思われます。

 

お父様から受け継いだIWCを、その昔、学生時代に手放してしまいそうな出来事があったそうです。

 

ちょっとした笑い話のように当時のことを話してくださいますが、

 

きっとその当時の想い出も含めてIWCへの思いは深まっていらっしゃるのかと。

 

(その後も手放すことなく、いまなお大事に使っていらっしゃるんだそうです)

 

 

 

店頭にたっていると、

 

IWCの、この時代のリアルなお話しをお聞かせいただけることが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この話しの時計とまったく関係ありませんが。

 

ようやくようやくこの時計が入ってきましたよ。

 

sihh2015発表の新作

 

20151128DSC_1080.jpg

ポルトギーゼ・アニュアル・カレンダー IW503502

 

 

 

20151128DSC_1082.jpg

それぞれに別けられた3つの窓枠が本当にかっこいいと思います。このモデルのデザイン上の最大の特徴ですね。

もっとも時計の世界で言うデザイン上の特徴は、機能上の特徴と関連していることが多いのですが。

 

 

 

20151128DSC_1096.jpg

左右対称デザインで安定感あり。時計好きの中でも一部の方には、左右対称であることを好む方がいます。

 

 

 

20151128DSC_1105.jpg

トリプルカレンダーの窓枠。もちろんアニュアルなので年イチです。

 

 

 

DSC_1101.jpg

がっちりケース。IWCらしい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

IWCはドイツブランドではありませんが、シャフハウゼンはまさにドイツとの国境の街。

 

とあるドイツの一大時計ブランド復活劇に、実は影で主力級に協力したといわれる

 

IWCの歴史上、最重要人物のひとりギュンター・ブリュームライン氏。

 

しつこいようですが(笑)、ドイツ時計でないのはもちろんですが、

 

モノ作りやその精神について、

 

まったくつながりがない話でもないのかなぁと。

 

あくまでも個人的に、

 

そう感じるアイダブリューシー初のアニュアルカレンダーです。

 

 

Monthly Archive

MENU

SEARCH