calendar clock down facebook facebook2 mail map-maker next phone pinterest prev search twitter up instagram

取締役 BLOG

GRAND SEIKO

グランドセイコー展示会に行って来ました

宮本 泰成

3連休の週末…

 

いちどは暖かい気候になった長野でしたが

 

ここ数日、また寒気が押し寄せてきました

 

しかし、そんななか本日もたくさんのお客さまにご来店いただきまして、

 

こころから感謝もうしあげます!

 

 

 

 

 

 

 

さて先週2月6日、セイコーの2013年上期の展示会に行ってまいりました

 

 

20120210IMG-20130206-00343.jpg

セイコーは日本で初めての腕時計を作ったメーカーですが、

 

そのセイコーが時計つくりを始めてから、今年が100年という節目の年なんです

 

 

会場は水天宮にある謀ホテルの一室を使い、ちょっとした博覧会を訪れたかのような順路が出来ていて

 

創業当時・精工舎からの時系列で、この100年の歴史を表現していました

 

かなりの人だかり… すごい賑わいでした!

 

もちろん要所となる実際の当時の時計やムーブメント(解説付き)が展示されていて、

 

まだまだ自分の知らないセイコーがあるし、その魅力もしかり… とても感銘をうけました

 

と同時に、もっともっと勉強が必要だな~と感じました

 

 

 

 

 

 

 

 

20120210IMG-20130206-00345.jpg

ここはさらに別フロアーの会場  (写真撮影はこれが限界でした)

 

 

 

 

先ほどまでの賑わいとは、打って変わってものすごく静か!

 

クレドール、ガランテ、そしてグランドセイコー(マスターショップ)限定の一室に案内していただき、

 

歴史的なこと、テクニカルなことも含めながら、とても詳しく丁寧に新作を説明していただきました

 

わたしは静かに興奮しながら、食いつくように各ブースの時計を見てきました(笑)

 

写真撮影がNGでしたので、残念ながら新作をお見せすることはできませんが…

 

ご興味のある方は、ご来店の際にお声掛けくだされば、ご説明いたします m(_ _)m

 

 

 

スイスの伝統的な時計つくりももちろん素晴らしいのですが、

 

それとは辿った歴史の違う、日本の時計つくりの文化と、

 

そこから来る技術の違いなど、

 

どちらが良いと言う話しではありませんが…

 

 

 

いや~、日本のモノ作り、すごいです!

 

 

 

 

Monthly Archive

MENU

SEARCH