calendar clock down facebook facebook2 mail map-maker next phone pinterest prev search twitter up instagram

取締役 BLOG

IWC

パイロットウォッチってなに?

宮本 泰成

 

そもそもパイロットウォッチってなんなの?

 

と、疑問に思う人もいるかもしれません

 

 

 

● クロノグラフ付きのパイロットウォッチ

 

● 3針のパイロットウォッチ

 

● GMT機能付きのパイロットウォッチ…

 

 

べつにパイロットウォッチでなくても、

 

これらの機能が付いている腕時計はたくさんある  う〜ん…

 

 

 

これはホントに難しい質問かも知れませんし、

 

もしかしたら、単純なことかもしれません

 

 

 

「単純なこと」の方で言うと、

 

「パイロットが飛行中に必要とした時計」

 

ということ、になります(これは間違いないと思います)

 

 

 

そして、もうひとつ言えることは、

 

腕時計の黎明期と、航空界の黎明期は

 

わりと一致(同時代)している、ということです

 

現代では飛行機も腕時計も珍しくない時代になったので、

 

「パイロットウォッチってなに?」

 

ってことになってますが、

 

極端に言えば、当時(1900年代初頭から30年代あたり)は、パイロットだけとは言わないまでも

 

かなり特殊(プロフェッショナル)な人しか、腕時計なんてしていない時代ですから、

 

その方々が、飛行中に「なくてはならない道具!」として要求し、

 

かなり最先端なモノとして開発されたのでしょう

 

今の時代で言うなら、

 

車載のナビや携帯電話などで一般化され始めたGPSと同じことかもしれません

 

 

 

『  航空界の発展:腕時計の進化と一般化 = 宇宙航空界の発展:GPS利用の一般化  』

 

 

 

腕時計もGPSも、その時代の(軍事的な要素も含め)最先端技術から生まれているモノだと思います

 

かなり硬い話しになってしまいましたが(笑)、そんなところではないでしょうか…

 

 

20120811RIMG0391.jpg

IWC|パイロット・ウォッチ・クロノグラフ・トップガン・ミラマー   IW388002 114万9750円(税込)

 

IWCが自社で開発、製造するクロノグラフを搭載するモデルです

 

 

 

 

 

 

機械式時計が日常で使いやすく、ここまで実用的になり、

 

そして、趣味としての「愉しみの領域」まで至ったのは

 

過去のそういった技術革新の時代があってのことなんだと思っています

 

パイロットウォッチもしかり、です

 

 

Monthly Archive

MENU

SEARCH