calendar clock down facebook facebook2 mail map-maker next phone pinterest prev search twitter up instagram

取締役 BLOG

ZENITH

ゼニスのパイロット

宮本 泰成

昨日のブログ「16世代 、卒業」では

 

IWCパイロットウォッチの生産終了をお伝えしましたが

 

こちらのパイロットも残念ながら生産終了

 

バーゼルワールドの時期はしようがないですね

 

新旧入れ替わる季節です

 

 

20120319RIMG9085.jpg

ゼニス・パイロット クロノグラフ 03.2117.4002/23.C704 59万8500円(税込)

このモデルの限定版をこちらでも紹介しています

 

 

もっともシンプルなエル・プリメロ搭載のモデル

 

横配置のツーカウンターと、6時位置のカレンダーにより

 

左右対称のデザインです

 

 

 

 

20120319RIMG9077.jpg

ななめから

 

 

20120319RIMG9078.jpg

さらにななめから

 

 

20120319RIMG9079.jpg

横から

 

 

20120319RIMG9082.jpg

置いたところ

 

 

 

20120319RIMG9080.jpg

裏から

 

 

 

ローターにはル・ロックルのマニュファクチュール、と刻印されています

 

最近多く見掛けるようになった、がっちりとプレートを使ったドイツ的なムーブメントとは違い、

 

複雑な仕組みや力の伝達がしっかり見て取れます

 

 

20120319RIMG9081.jpg

 

メンテナンス性や耐震性のためかもしれませんが、

 

はやりのメジャー系ブランドの自社ムーブメントでは、こんなによく見えるものはありません

 

裏スケとは言っても、ほとんど何も見えない…なんて時計も多いですね(それも嫌いじゃないですけど)

 

そこへいくと、ブライトリングの「キャリバー01」はちょうどその中間ぐらいですかね

 

 

 

 

20120319RIMG9084.jpg

 

スイスで数本の指に入る、生粋の自社一貫生産の時計ブランド・ゼニス

 

大量生産できない希少なエル・プリメロを複雑モデルにばかり使わず、

 

シンプルなモデルにも使って欲しいですね

 

 

 

 

 

そういう意味でも、こういうモデルが生産終了してしまうのは

 

もったいないな〜

Monthly Archive

MENU

SEARCH