calendar clock down facebook facebook2 mail map-maker next phone pinterest prev search twitter up instagram

取締役 BLOG

スタッフ

長野から平和の灯火を|長野灯明まつり

宮本 泰成

RIMG0208.jpg

善光寺の『長野灯明まつり』に行って参りました

 

 

平日にもかかわらず、たくさんの人で賑わっていました

 

初めての経験だったわたしは、ちょっとびっくり

 

 

 

 

オリンピックの「平和を願う精神」を後世に遺してゆくため、

 

長野オリンピックの開催を記念して始まった『長野灯明まつり』

 

 

RIMG0196.jpg

善光寺表参道の石畳から中央通りまで、750基の「灯り絵常夜灯」と呼ばれる灯ろう

 

応募者の平和への願いが込められた切り絵の作品なんだそうです

 

(なんとなく… 凱旋門に向かう、シャンゼリゼ通りに見えるのはわたしだけ?)

 

RIMG0199.jpg

 

 

 

 

 

 

RIMG0200.jpg

宿坊の外壁がこんなにアーティスティックにライトアップされます

 

 

 

 

 

 

RIMG0200.jpgRIMG0196.jpgRIMG0208.jpgRIMG0203.jpg

RIMG0211.jpgRIMG0206.jpgRIMG0210.jpgRIMG0219.jpg

 

 

 

 

 

 

 

平和を願うまつり『長野灯明まつり』

 

今年は東日本大震災からの復興の年とし「黎明の光」で被災地を応援する意味がありました

 

わたしもこの祭りにささやかながら参加し、

 

もう一度考えるきっかけをいただきました

 

 

Monthly Archive

MENU

SEARCH